◆見てくれている人はいる
皆んなは最近、『見てくれている人はいる』と感じた事はあった?
思い過ごしかもしれないが、私はありました。
なので、今回はこのテーマで書き進めていきたいと思う。
さっそくだが、私がそう感じたキッカケが2例ある。
キッカケ①
私が重点的に取組んでいる事に対して、嬉しいコメントをもらった。
キッカケ②
あるポストの候補として声がかかった。
具体的な話はどうでも良いので省くが、それぞれもう少し詳しく書いていこう。
まず①について。
私は最近、職場異動があり、新たな気持ちを持って、日々重点的に取組んでいる事がある。
それは、ズバリ危機感からくるものであり、この状況を打開し、立て直してやろう!という思い、からである。
これは、別に特別な思考・行動ではないが、今まで以上にやりがいを持って取組んでいる。
そんな中、その当たり前に取組んでいる事に対して、間接的にではあるが嬉しいコメントをもらえる機会があったのだ。
これは、傍から見ても分かるような『変化を与えられた』という事だ。
改善し、変化を与える事を目的としていた私にとっては、最高のご褒美である。
続いて②について。
あるポストといっても、大したものではない。
これは間違いない。
でも、声がかかるのは嬉しいもんだ。
人の入れ替わりが激しい為、自ずと人選の際の選択肢は限定的になる。
考えてみれば単純な話だ。
でも、声がかかるのは嬉しいもんだ。
つまり、消去法で候補に名前があがった訳だ。
でも、声がかかるのは嬉しいもんだ。
この話の中で、『見てくれている人はいる』と私が感じた理由はこうだと思う。
私のポリシーとして、『チームの皆んながそれぞれの特徴を活かせ、少しでも力を発揮しやすい環境作りを重視している人で在りたい』と思考・行動してきたから。
それが今回、認められた気がしたから。
これもまた、私にとって最高のご褒美である。
以上の2例である。
どうだろう?
シンプルな話だったと思う。
でも、私はこんな事を大事にしていきたいと思う。
今回、私が感じた事
自分が思考・行動する上で、目的やポリシーを明確にする事はとても大切で、自信を持って地道に取組み続ける事は偉大である。
取組む事の大小はどうでも良い。
自分が正しいと思う事を明確にし、思い続け、行動し続ける事に価値が生まれる。
そして、それが個性・特徴・強みの類いになるはずだ。
もし、それが間違っていると気付いたなら、気付いた時点で軌道修正すれば良いだけの話。
間違いに気付けるかも自分次第。
軌道修正するかも自分次第。
『自分次第 思考』を持つ事で責任感が生まれる。
自分の人生は自分で切り開いていくべき。
絶対にその方が楽しいから!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
また来週会いましょう!
have a nice day!