◆『良い事』~自分が決めた道ならば、それを信じて突き進もう という考え方だ~
こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますね。
1週間お疲れ様でした。
今週も頑張りました。
やはり『頑張った~』と思える事って大切ですよね。
それが成果につながっていれば 尚更 良い。
早いもので、9月も後半に差し掛かろうとしています。
コンディションを整えつつ、ボチボチやっていきましょう。
さて、今日のアウトプットは『良い事』
皆んなは、この1週間において どの程度『良い事』を思考・行動したかな?
『良い事』と言ってもさまざまだが、ココで言いたいのは『自分にとって良い事』
『自分にとって良い事』を思考・行動するって素晴らしい事だ。
清々しさや達成感や幸福感すら感じる事ができ、『人生は素晴らしい』と思えるからだ。
間違って欲しくないのは、『自分さえ良ければ良い』とは違う という事。
人生において、線引きや判断が難しい事って結構多い。
自分にとっては良い事であっても、自分以外にとっては そうでもない事もある。
とは言いつつも、私の在り方としては『自分が決めた道を信じる』といった所。
人生や物事において、状況や環境や判断基準は 常に変化するもの。
周りにどう思われようが、その時々で 自分が決めた道ならば、それを信じて突き進もう という考え方だ。
以下に、思考・行動のヒントを示すので 参考にして欲しい。
💡思考・行動のヒント
✅アウトプットにこだわる
✅得るものがある
✅答え合わせ
✅神じゃない
✅仲間を見つける
✅危険予知
まず、アウトプットにこだわる事。
一般的に、アウトプットとは 何かを生み出す事・発信する事と意味付けられているが、ココで言いたいのは『意思を持って思考・行動する』という事。
それは、『黙る』『流す』『イエスマンになる』『頑固になる』『寄り添う』『突き放す』など 全てにおいてだ。
それら全てを『アウトプット』と置き換えてみよう。
意思を持った思考・行動こそがアウトプットと言えるのかもしれない。
また、何事においても『得るものがある』と考えている。
要は、考えよう なのだ。
『得るものがある』と考える事ができれば、何事においても『自分にとって良い事』と捉えられる。
逆に、『得るものは何もない』と決めたのなら それはそれで良い。
それも、『自分が決めた道を信じる』だ。
そして、その結果は 答え合わせをする事が可能なのだ。
自分が信じた道の先にあったもの。
自分にとって良い事だった?
その結果を踏まえて、次にフィードバックすれば良い。
やる事は変わらない。
その後も『自分が決めた道を信じる』だけだ。
自分も含めて、誰もが神じゃない。
正論を言う人は多い。
正論は大切だが、100%正解じゃない。
だからこそ、『良い事』を思考・行動すべきだと考えている。
正論・自分にとって良い事・自分以外にとって良い事を並べた時に、それらのギャップはどの程度 あるだろうか?
できる事なら、それらのギャップは小さい方が良い。
ただ、最後に決めるのは『自分』だ。
自分にとって良い事=相手にとって良い事
そんな相手を大切にしたいもの。
そんな仲間を見つけよう。
決して多くはないが、意外と近くにいるかもしれない。
まず、自分の事を話そう。
そして、相手の事を知ろう。
それだけで、何となく 仲間は分かるよ。
最後に、危険予知を忘れないようにする事。
『自分が決めた道を信じる事』に酔ってはいけない。
その道中には、さまざまなリスクや罠が存在するだろう。
そこは、冷静にならないとダメ。
『こんなはずじゃなかった』という結末もあり得る。
それは、非常にもったいない。
道が正しかったとしても、道半ばで つまづく事は往々にしてある。
油断は禁物。
『良い事』を思考・行動し、『良い事』を『良い事』として完結させ、自分自身の糧にしていこう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
have a nice day!