◆私の場合はコレだった!『T.D.O.Hって何?』

volです!

今回は、そもそもT.D.O.Hって何?のお話です。

今回ばかりは、興味のない方もぜひ最後まで読んでいって欲しいです。

私の場合はコレでしたが、コレをキッカケにして皆さんにとって何か自分なりに落とし込めるコトが見つかれば良いな。

『T.D.O.H』は、自分の中でもなんだかんだ継続、習慣にしているコトなので、この記事をキッカケにして一度棚卸しておこうかなと思いました。

今後も続けていくにあたって、軸がブレないように考え方をしっかりと持っておくコトは大事です。

『手描きでアウトプット習慣-T.D.O.H-』のベース記事でもありますので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

T.D.O.Hって?

T.D.O.Hって何や?を紐解いていきましょう。

Tegaki✖️De✖️Output✖️Habits」 の頭文字をとった略語です。

そのまんまです。

日本語にすると、「手描き✖️で✖️アウトプット✖️習慣」になります。

そのまんまです。。

意味としては、物事を手描きし、アウトプットする事を習慣にする、です。

そのまんまです。。。

さぁ、次に進みましょう。

T.D.O.Hのなぜ?

では、なぜT.D.O.Hが生まれたのか。

一言で言い表す事は出来ないのですが、大きくはこんな感じですかね。

思い当たる5つを以下に示します。

✅ 特に趣味がない

そうなんですよね、趣味がないんです。

趣味と言えるようなものがないというか。

熱中する事をおそれているというか。

結果的に、趣味というよりも普段の中での習慣やおのずと続けられている物事をどちらかというと大事にしている、といった感じですね。

なので、何か自分なりの価値観を持って続けられるコトをずっと探していたように思いますね。

✅ 若い頃からなんだかモヤモヤを抱えている

若い頃から今までずーっと、なんだかモヤモヤを抱えて生きてきた気がしています。

皆さんはどうなんでしょうかね?

気になります。

でも、なんだかんだ少なからず誰しもが抱えているモノではないのでしょうかね?

分かりませんが。

自分はこのまま今の延長線上にある人生を歩んでいくんだろうか、と。

人生は自分で切り開いていくものだ、と説教されそうですが、現状が大きく変わっていないという事は心の奥底では現状のままで良い、と考えているのでしょうね。

ただ、家庭や職場とは別に、サードプレイス的な何かを求めていたように思います。

✅ なんとなく、もっと自己成長したい

特に、コロナ感染が拡大してからやはり日々の生活の仕方や考え方が変化したように思います。

外出する機会も減りましたし、飲みに行く事もなくなりました。

時間の使い方についても考えさせられました。

その中で、私にとって新しい習慣になったのが読書です。

元々、私は本を読むのが苦手でしたし、本を読むだけの時間なんてとりたくない、と思っていました。

しかしながら、なんとなく、もっと自己成長したいと思っていた私にとってやらない手はありませんでした。

これだけ自己投資が気軽に行える読書は素晴らしい、と考えるようになりましたね。

さらに、私が興味を持った本の多くにアウトプットの重要性が書かれていたのです。

✅ ある本との出会い

うまくいったやり方から捨てなさい / 椎原 崇」ですね。

Audibleで無料配信されていたモノだったと思いますが、当時の私とっては、かなりしっくりきてしまいました。

気になる方は是非チェックしてみて下さい。

✅ 自分だからやれるコトって?

上記の本にも書かれていたと記憶していますが、自分以外の人がやりたがらないコトで自分が難なくやれて続けられるコトって何だろう?を考えてみた事があります。

皆さんはそんな事を考えた事がありますか?

そんな事が、意外と価値を生んだり自分以外の人の手助けになったりするんだって。

コレって面白いですよね。

そういう意味では、人それぞれに唯一無二の存在価値があるという事ですよね。

さあ皆さん、自分だからやれるコトって何だろう?を考えてみるキッカケにしてはどうでしょうか?

T.D.O.H やってみた

では、実際にT.D.O.Hをやってみてどうだったのか?

Instagramで2021年3月から開始したので、かれこれ1年以上になりますね。

まだまだこれからです。

第一目標としていたInstagramで300投稿を無事に達成する事ができました

いいね、フォロー、コメント、閲覧してくれた皆さんに感謝です。

次は1000投稿を目指します。

やってみてどうだったのか、今の私が思う事を以下に示したいと思います。

✅ インプットの意識が高くなった

アウトプットを意識するようになると、おのずとインプットの意識も上がります。

アウトプット前提でインプットするようになるからですね。

学びを結果に変えるアウトプット大全 / 樺沢紫苑」にも書かれています。

✅ アウトプットの難しさを知った

しかしながら、アウトプットの難しさも実感しました。

T.D.O.Hの中では、気になったキーワードをひたすらアウトプットするので問題ないのですが、いざその内容を見てくれている人たちに説明しようとしても自分の知識量が少なすぎて手が止まってしまうのです。

アウトプットは、「書く事」「話す事」「行動する事」と説明されていますが、いずれもインプットとアウトプットを繰り返し実践していかないと、自分のモノとして定着しない事を実感しています。

✅ なんだかんだ手描き

私は、なんだかんだ手描きが最強だと思っています。

共感していただける方、コメントお待ちしております。

✅ 知らないモノやコトを知る事ができた

本を読んだりして日々インプットしていると、ふとアウトプットしたくなるモノやコトと出会います。

その気付きが大切だと思っているし、さらに掘り下げる事で自分のモノとして定着できるようになるはずです。

インプットとアウトプットの繰り返しが成長スパイラルとなって自己の成長につながる、と信じています。

✅ アウトプットによる満足感

これは自己満になるかもしれません。

インプットばかりに嫌気がさしている人なら分かるかも。

物事に対して反応する側(インプット)と反応してもらう側(アウトプット)とでは大きな違いが生まれますよね。

インプット:アウトプットの黄金比率は、3:7だそうです。

意外じゃないですか?

皆さんはどうでしょうか?

発信する事により、つながりや共感が生まれた

まだこのサイトは立ち上がったばかりなので、ほぼ見られていないのが現状ですが、Instagramでの投稿をキッカケにして少しの方々にT.D.O.Hを知っていただきました。

その中で、コメントいただいたりフォローしていただいたり、少なからず自分の取組みに対して応援や共感をいただいているんだと前向きにとらえています。

余談になりますが、Instagramの現在のアイコンの前に「OUTPUT」と手描きしたアイコンを使用していたのですが、同じようなアイコンを使われていた方を発見し、非常にびっくりした経験があります。

一方で、同じような考えを持った方ってやはり身近にいるんだな、とあらためて実感しましたね。

過去を振り返るキッカケ作りになった

現在、Instagram上で350件以上の投稿をしましたが、その時々の状況や背景があったわけなので、それらの投稿を見返してみる事が過去を振り返るキッカケ作りになったのは間違いありません。

昔の自分はこんな事で悩んでいたんやな、とか こんな言葉を大事にしていたんやな、とか こんな事に興味を持っていたんやな、とか。

そこからでも自分の成長代を実感できるのではないでしょうか?

これからのT.D.O.H

正直、まだ始まったばかりなので今後このサイトがどうなっていくかは分かりませんが、引き続きInstagram と連動させつつ、特に興味がわいて旬だと感じたモノやコトについてこのサイトで掘り下げていきたいと考えています。

私にとっての旬が、自分以外の方々にも興味を持っていただいて良い影響を与えられるキッカケになれば幸いですし、逆に自分以外の方々にとっての旬を私も知りたいです。

そんな事の架け橋になれるようなサイトに成長していけるように地道にやっていきますね。ぜひ応援してやって下さい。

💡 まとめ

どうだったでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、T.D.O.Hについて少しでも理解していただけたでしょうか?

理解しても仕方ないわ!と思われている方がほとんどだと思います。

百も承知で書いております。

ただ、冒頭にも書きましたように、私の場合はたまたまこのT.D.O.Hだった、だけです。

自分だからやれるコト、を考えてきた結果がコレ、だっただけです。

今後、コレが変わる事があるかもしれません。

いや、変わるでしょう

1年後には、あれ?何やっていたんやろう?とまたスタートラインに戻っているかもしれません。

でも、それで良いと考えています。

物事は変化していきます。

無常」です。

自分の信じた道を歩んでいきましょう

最後、ここでまた余談になりますが、日々の生活の中でなんだかモヤモヤしている方に聴いてほしいモノを紹介させていただきます。

反応しない練習 / 草薙龍瞬」です。

興味ある方は聴いてみて下さい。

ではでは。


🔶当ブログ記事内には、日々のOutputから生成されたAI Art 作品を掲載しております。ビビッときた作品がありましたら、是非 お問い合わせ下さい。

🔶運営者も利用中。audible (Amazon オーディオブック)でインプットを習慣化しよう。

🔶異業種でアウトプット習慣 -I.D.O.H- メンバーシップ募集中です。

🔶運営者も利用中。CHEFBOXならミシュラン経験シェフが、あなたにぴったりな料理をお届け。

🔶note内で感謝でアウトプット習慣を発信中です。

🔶T.D.O.H 公式LINEはコチラ https://lin.ee/5kN32hS

Follow me!

◆私の場合はコレだった!『T.D.O.Hって何?』” に対して103件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です