◆自分の存在を効かせる
皆さん、おはようございます。
只今、5:45。
(布団の中で)スマホで執筆中。
毎週、週末にバタバタするので、前もって少しずつ記事作成に取り組むように心掛け始めた。
これが続けば良いが。
人間、ハードルを下げていかないと習慣付かないもの。
負荷を下げてならす、って事かな。
さて、今回のテーマは『自分の存在を効かせる』
伝わるかな?
『自分の存在を効かせる』ってどういう事?
要は、自分のアウトプットの爪痕を残す、という事。
少し言い換えると、『自分がその場にいる価値を高めにいく』という事。
自分一人で出来ることなんて知れている。
だからこそ!
時間は有限。
だからこそ!
キッカケは思い出せないが、私自身、徐々にそういう思考や行動にシフトしてきたように感じる。
自分に今できる事は何か?
それを猛烈に意識する。
逆に、周囲の人を見た時に、自分の存在を効かせられていないな〜と感じてしまう事がある。
もちろん、自分の存在を効かせられている人もいる。
でも、出来ていない人を見ると、もったいないと思ってしまう。
見えない所で、自分の存在を効かせられているのなら良いのだが、それが無駄になっているのなら残念だ。
一方、別の考え方もあって、その場(周囲)に対して自分の存在を効かせられていなくても、自分にとっての学びや気付きを得られ、自己成長につなげられていれば良いのかな、とも思う。
それらが自信となり、自己成長が後々、周囲に良い影響を与えられる(効かせられる)可能性が高い。
要は、『周囲に対しての効かせる』と『自分に対しての効かせる』の両面がある、という事。
でも、今テーマで伝えたい事は、どちらかというと周囲に対して、になるかな。
アウトプットのやり方、の話。
アウトプットする際の、影響度を意識する事って大切。
『アウトプットする場』によっては、自分が思っている以上に反響が大きかったりする。
反響が大きい、という事は、良くも悪くもその場に対して自分の存在を効かせられている、という事。
更に、アウトプットの大きさは、それに対するフィードバックの大きさにもつながる。
つまり、次につながるインプットの大きさに関係してくる訳だ。
インプットの大きさは、学びや気付きの大きさに影響を与える。
アウトプット☞フィードバック☞インプット☞アウトプット・・・ のサイクル。
では、自分の存在を効かせる為に必要な事は何だろう?
私なりに考えたのはこうだ。
自分の存在を効かせる為に必要な事
人と同じ事をしていてはダメで、自分の行動に主体性を持たせる事
※主体性とは、自分の意志・判断によって、自ら責任を持って行動する態度や性質
大層な事を言っている訳ではない。
些細な事に対しても同じ事が言える。
自分の在り方に基づき、自分軸で行動する。
ワガママを突き通す、とは違う。
意図的に自分という個性を表現する、という事。
結果的に周りとの差別化を図れる、という事。
そこに価値を生み出す、という事。
自分の存在を効かせる、という事。
皆んなが足並みを揃えて当たり前にやっている事や、やらなきゃいけない事を軽視している訳ではない。
むしろ、どちらかと言うと 私はそっちを大切にしてきた人間だ。
だから、尚更 今回のテーマに対する感度が高くなったのかもしれない。
周りが邪魔くさがったり、抵抗感のある物事に対して率先して取組む。
これって意外と楽しくない?
やりがいを感じない?
私だけ?
ポジティブに捉えれば、ある意味チャンスでしょ。
周りがやらない=貴重な経験値 を積めるから。
自分だけが時間を費やすという事は、それを自分だけの成果に繋げられる。
せっかく自分の貴重な時間を費やしたのなら、成果を極大化させよう。
こじつけでも良い。
自分の存在を効かせるんだ。
意味が無い事なんてない。
意味付けのプロになろう。
ポジティブにね。
きっと、思考や行動に変化が生まれてくるよ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
また来週!
have a nice day!
“◆自分の存在を効かせる” に対して1件のコメントがあります。