◆食らいつく姿勢を見せる

皆さん、お疲れ様です。

2023年がスタートしましたね。

今年も色々と、難しい年になる事でしょう。

その中でも、我慢せず自分らしく生き生きと過ごしていけたら、と考えております。

どうぞ、本年もよろしくお願い致します。

さっそくですが、私自身 普段あまりお酒は飲まないのですが、こちらの#マッコリはとても美味しくてお気に入りです。

私の周りにはマッコリが嫌いな人が多くて残念なのですが、ぜひ試してみて欲しいです。

#適宜仮眠

さて、今回のテーマは『食らいつく姿勢を見せる』

私自身、『食らいつく』行動は正直苦手。

どちらかと言うと、諦めが早い。

頑固な性格である事を自覚しているから、あえてそのような行動を取っているのかもしれない。

頑固な姿勢を貫き通して、泥仕合になるのが嫌だからだ。

変なプライドの高さも邪魔していると思う。

我ながらややこしい性格だ。

ただ、今回のテーマを『食らいつく姿勢を見せる』にした。

これもまた 必要性(良さ)を感じたからだ。

やはり、普段やらない事や苦手な事にあえて向き合うのは刺激的で良い事だと感じた。

当然、学びや気付きも多い。

皆んなはどうだろうか?

食らいつく姿勢は見せられている?

見せられていない?

見せるつもりもない?

今回は、時には『食らいつく姿勢を見せる』事って大切なんじゃないかな、っていう話。

私なりの考えをこれから示すので、ぜひ参考にして欲しい。

皆んなの今後の思考や行動の手助けになれば幸いだ。

#自分を育てる時間

『食らいつく姿勢を見せる』を考えてみる

まず、自分の思いをしっかりと伝えられる場を作る事ができる

そんな場を作る事って大切。

他人に言われるがままになっていないか?

自分が真剣に考えた事を簡単に曲げていないか?

譲る事のできる所とできない所の線引きはできているか?

私が言いたいのは、そんな所だ。

これは、自分自身に言い聞かせている部分でもある。

自分の思いをしっかりと伝えようとすれば、それなりに真剣に考えるだろう。

真剣に考えていない事に対して 食らいつく姿勢は見せられないはずだ。

むしろ、見せるべきでない。

ただ、自分が真剣に考えた事であれば それはやるべきだと思う。

真剣さは他人に伝えた方が良いし、自ずと伝わるものでもある。

逆に そこで食らいつく姿勢を見せられない、となれば その人の良さ(オリジナリティ)って何だ?

そこは、早々に譲っちゃダメだ。

物(事)を進める上で、いかに自分事として思考・行動できるか。

いかに主体性を発揮できるか。

とは言いつつも、最終的に言いくるめられる事も多々あるだろう。

だが、たとえ結果が同じであっても 食らいつく姿勢を見せるのと見せないのとでは雲泥の差だ。

そこに爪跡を残せる。

ある種のアウトプットだ。

その積み重ねってとても重要なんじゃないかな。

あと、周囲を取り巻いている人達はどう思うだろう?

意外と面白がってくれるんじゃないかな。

私は、決してネガティブな事にはならないと考えている。

むしろポジティブだ。

逞しさがあるのは頼もしいし、今後に必ず活きてくる。

キレイ事かもしれないが、今の私の考え方はそんな感じだ。

◆自分の存在を効かせる

皆さん、おはようございます。 只今、5:45。 (布団の中で)スマホで執筆中。 毎週、週末にバタバタするので、前もって少しずつ記事作成に取り組むように心掛け始めた。 …

#この記事でも『主体性』について少しふれているので参考まで

想像してみて欲しい。

『食らいつく姿勢を誰も見せない場』

これって面白い?

きっと、良い物(事)なんて生まれないと思う。

意見や考えなんて、ぶつかり合ってなんぼ。

その位の姿勢でいた方が良い。

上手くいく。

信頼関係が生まれる。

それぞれの良さが活きる。

仲良くなれる。

学びや気付きがある。

逞しくなれる。

良い事づくしだ。

どうだろうか?

『食らいつく姿勢を見せる』

性格的に合わない人もいると思う。

私自身がそうだ。

変に、食らいつく事を嫌っている。

どこかでカッコ悪いと思っている。

でも、意外と良いもんだ。

1度、トライしてみて欲しい。

何か、学びや気付きが得られるはずだ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また来週!

have a nice day!

#判断を中止する

🔶今記事には、日々のOutputから生成されたAI Art 作品を掲載しております。

🔶運営者も利用中。#audible (Amazon オーディオブック)でインプットを習慣化しよう。

🔶運営者の利用中。#CHEFBOX ならミシュラン経験シェフが、あなたにぴったりな料理をお届け。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です